歯列矯正を受けるというのは多くの患者さんにとってあまり嬉しいものではないかもしれません。矯正治療を受けるのは体にも時間的にも大きな負担になるので、まずは矯正治療を受ける上でどのようなポイントが大変になるのかしっかりと理解すると役立ちます。矯正治療で大変なことをご紹介いたします。
矯正治療を受けるときに多くの患者さんが感じる大変なポイントがワイヤーやブラケットによるトラブルです。ワイヤーを取り付けた後にはどうしても強い痛みが出てきてしまい、このような痛みをしっかりとコントロールすることでお口の中に起こる多くのトラブルを解消することができます。
また、このほかにも注意しておきたいのがブラケットが引き起こす口内炎です。ブラケットが引き起こす口内炎はどうしても矯正治療を通じて頻繁に経験するものなので、口内炎が起こっても生活の負担を軽減できるように対処することが重要になります。
このような痛みを感じるトラブルが起こっているときには食事の内容を調整したり、痛み止めを服用して痛みのコントロールを行うことが重要で、どうしても体に負担がかかっている場合には矯正治療を行う歯医者と相談することが求められます。
このような痛みを感じるトラブルを回避したい方にはマウスピース矯正が適していて、この治療を利用するとワイヤーを利用した矯正治療のような大きな痛みをあまり感じることなく治療を受けることができます。
矯正治療を受けているとブラケットの脱落やワイヤーの脱落など、様々なトラブルを経験するものだと思います。どうしても独力でトラブルに対処できないときにはしっかりと歯医者に相談することが重要です。お口のトラブルでお困りの場合にはすぐに歯医者に相談するようにしましょう。
2025/02/21
カテゴリー:矯正歯科コラム
2024/11/29
カテゴリー:矯正歯科コラム
2018年09月29日
カテゴリー: 矯正歯科コラム